『Bullets Over Broadway』 プレビュー レポ [観劇レポ]

St. James Theatreでプレビュー公演中のWoody Allen脚本、Susan Stroman演出・振り付けの『Bullets Over Broadway』を観て来ました、Musical Comedy Is Back With Bang のキャッチコピーを裏切らないこれぞブロードウェイミュージカルって感じの舞台でした。

あらすじは1920年代のニューヨーク、若い脚本家のDavidの所にプロデューサーのMarxが出資者を見つけたと連絡があり会いにいくとなんとその出資者はギャングの親分のNickだった、しかも出資の条件はスターになりたい愛人の演技ド素人のOliveを使うこと!!
相手がギャングの親分で怖いし、Oliveは演技ド素人で大根な上に声はキンキンするしワガママでおバカ、しかし自分の作品を上演したいDavidは条件を引き受けブロードウェイでの上演に向けて動き出しギャング・恋人と主演女優との三角関係・脚本の思いがけぬ展開でのリライト・殺人事件など様々な事に巻き込まれていく・・・と言う話です

Cole PorterやBessie Smithなどのその時代を彩った様々な楽曲を使ったある種ジュークボックスミュージカルとも言える作品でさらにSusan Stromanのブロードウェイの伝統的を受け継いだオールドファッションな振り付けが舞台の時代にも作風にもかっちりハマっていてGolden Ageのミュージカルの世界にタイムスリップした感覚でした。

古き良き時代の舞台の抽象画の様な幕をマシンガンで撃ってタイトルを浮かび上がらせてからのクラブダンサーのSusan Stromanらしい楽しい振り付けのダンスという流れであまり言葉に頼らず一気に作品のテイストを観客が受け取る様な軽快な展開のオープニングが心地よかったです。

その後も1920年代前後のジャズやブルースやミュージカルナンバーにのせて展開していくのですが、古い楽曲でも今回のミュージカル用にアレンジにしてオーケストラが生で演奏し、さらにWoody Allenの脚本によってギャグやそこと繋がるのかって言う意味が付け加えられているので古くささを感じさせない様な再生のされ方をしていたと思います。

そんな中でも1幕ではOliveのアパートで歌われる”I Want a Hot Dog for My Roll”のド下ネタのホットドッグのネタの時のホットドッグマン登場は爆笑でしたし、”Let's Misbehave”を歌いながらのWarnerとOliveの軽快な掛け合いと小道具のある仕掛けのあるイスを使ったコミカルなシーンやトライアウト公演を行うボストンへ向かう列車のセットにキャストが次々乗り込みながらダンサーが列車の上でタップダンスを踊る”Runnig Wild"のシーン、二幕でのニューヨークへの列車のそれぞれの客室の中をメリーゴーランドの様に回転するセットで見せながら同時進行で物語が展開していく”Good Old New York"のシーン、劇中劇を上演するセットをぐるぐる回転させながらギャング達がCheechを追いかけるチェイスシーンなど全編に渡って視覚的にも楽しい仕掛け満載でした。

Daidを演じている主演のZach Braffは歌はそこまでではないですが舞台に出てきただけで華があって、がっつりコメディーなんだけど自然で確かな演技が素晴らしくて上々のブロードウェイデビューでした。

しかし自分が一番気に入ったのはOliveの警護でついて来るギャングのCheechを演じたNick Corderoです、無骨な振る舞いなんだけど天性の脚本の才能を持っているCheechを絶妙なバランスで演じる、さらにタッパがあってダイナミックなタップを踊り、ドスの効いた声でアニキ感満載で歌う姿は最高でした(特にギャングの仲間達と豪快なタップを踏みながら歌う”Tain't Nobody's Biz-ness If I Do"はめちゃくちゃカッコ良かった)、個人的にトニー賞助演男優賞は彼のモノになると思います。

その他にも顔だけでもそのキャラクターのバックボーンが滲み出てる説得力ある良い顔の俳優陣を適材適所に配置したキャスティングでした、特にNickのVincent Pastoreは堅気には絶対見えません(笑)

ウディ・アレンが好きだったブロードウェイミュージカルを復活させた様なギャグあり華やかなダンスありワクワクする歌ありの楽しいミュージカルです、終演後「これは大ヒットになるぞ」や「プロデューサーズを観た時みたいだ」って声も聞こえたので生き残るAudience's Showになる可能性大だと思います。

トニー賞を何部門取ることになるやら。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。