映画『モンスターズユニバーシティ』 レポ [映画レポ]

ピクサー最新作でダン・スキャンロン監督の長編アニメーション初監督作品の『モンスターズユニバーシティ』を観て来ました。

ピクサーなのである程度のクオリティは折り紙付きだろうと思って観に行ったら、その期待を裏切らずにやっぱり面白かったです。

学生時代のサリーとマイクがいかにして出会い、怖がらせ屋のコンビを結成することになったのかを描く今作ですが、怖がらせ屋のエリートの家の出で才能に溢れるが努力をして来なかったサリーと一生懸命勉強と努力をしてきたけど怖がらせ屋には見た目が可愛らし過ぎるマイクのコンビがなれるモノとなりたいモノの現実を受け入れて成長していってお互いの無いモノを補い合って行く姿がグッと来る映画でした、こう書くと今までにもあった感じの話だけどこのモンスターズユニバーシティは最初から最後までサリーとマイクを甘やかさないで『怖がらせ屋』と言う夢が二人に重く伸し掛る結構リアルな現実を描いていると思います。
あと序盤のサリーの嫌な奴感にリアルにイライラするけど徐々にマイクと友達になって弱さを認める事が出来た時に名コンビになるバディムービーの醍醐味が味わえるラストの展開は最高でした。

モンスターズインクから12年経って技術が上がったのかモンスターの質感が半端じゃなく進化してました、モンスターそれぞれのテカテカ、ふわふわ、カサカサ、ネバネバした感じがとってもリアルで観ただけでさわったらこんな感触なんだろうなっていうのが容易に想像できるぐらいでした。
そんなクオリティの個性的なモンスター達を観れるだけでも観に行く価値ありかなと思います。

光の演出も素晴らしくて、マイクが一歩踏み出す時の影と光の使い方で希望に踏み出す姿やまた逆に希望を失う姿を上手く描いていましたし、学長が初めての講義で学生に向かって話をする時の絶妙に不気味な光の当たり方等のシーンもさすがって感じです。

モンスターズインクを観てないとわからないセリフやキャラクターのネタが多いので、この作品単体でも十分に楽しめるとは思いますが、やはりモンスターズインクは観ておいた方が『だから、あいつはこんな感じになったのか』とか『あのキャラクターはだからヒマラヤに行く事になったのか』色々前作と繋がって来てスッキリ楽しく観れると思いますし、この作品で結局マイクの夢は最後まで報われないけど、モンスターズインクを観てたら違う形で報われているのがわかってジーンと来ます。

エンドクレジットが始まっても帰らないで最後まで観ると良い味の小ネタが観れるので帰らない方が良いですよ(あのキャラクターは個人的に今回の作品で一番好きです)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

▽インターナショナル◎ターゲット・ポイント  =  ▽ - strongest  term - 医師久松篤子


         ultimate    capitalism

    
    =   △タ ー ゲ ッ ト ・ ポ イ ン ト

          - △pain  and  △G◎ain( 会 陰 ) -
 
       は自営手段の  死の ー SHOW - 売人◎集団

         『    Ku    Klux     Klan     』


  『  Great◎k i l l = ▽フロンティア 精神を ~ 殺し ~

     King◎k i l l =  ▽colored( 有色人種 ) ~ 白人至上主義を 脅 か す 者 を殺し ~

   dom◎銀貨 3 0 枚◎k i l l  = ▽イ マ ジ ン  ~ 死のSHOW 売の 邪魔 となる 思 想 を殺す集団 ~   』


 - 『   Ku  Klux   Klan( 日本のコウ属とKサツを含む ) 』 ー



    >   オバマ大統領 & ケ ネ デ ィ 大使 & 従軍慰安婦問題を抱えるパククネ大統領の パ ク シ フ 氏  他


 BEST  FRIENDS  ZONE の 世界中の人々に捧げるメッセージ                    <


    請 求 ( B i l l ) し て く だ さ い

      グローバル ドクター紋章 ♡ imperfect

             提唱

     △ターゲット・ポイント医師久松篤子の

  ▲ BABY HALL 基金 ー △pain  and  △G◎ain( 会 陰 ) -


     <    請 求    先( サ キ )   >


     △タ ー ゲ ッ ト ・ ポ イ ン ト◎グ レ ー ゾ ー ン

   
  =   ~ 血の つ な が り ◎ Bush doctor ライ・ン ー

       
        ▼ BBC『   ロイヤルファミリー  』

        ▼ 日朝ピョンヤン宣言の北朝鮮ファミリー( 3 5 )

        ▼ 『  イ ン タ ー ナ シ ョ ナ ル◎ファミリーゾーン 』の代表 ニューヨーク タイムズ紙
               
                  そ し て

        ▼ 『  警◎察 フ ァ ミ リ ー ゾーン 』の代表 警◎視庁
     
by ▽インターナショナル◎ターゲット・ポイント = ▽ - strongest  term - 医師久松篤子 (2014-02-24 02:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。